2019年ペルセウス座流星群観望イベント

不実施のお知らせ

三大流星群の一つであるペルセウス座流星群は、例年8月13日頃にピークを迎える流星群であり、
たくさんの方に流れ星を楽しんでいただいております。
美星天文台におきましても、ペルセウス座流星群に合わせて観望イベントを実施してまいりました。
しかし、2019年度のペルセウス座流星群におきましては、8月13日付近に満月に近い月が
一晩中輝いていることから、美星天文台では観望イベントを実施しないこととなりました。
満月があると夜空が非常に明るくなり、美星天文台においてさえ、都会の星空とほぼ差がなくなります。
流星とは、そのほとんどが暗い光しか放ちません。月明かりのない夜であれば、数多くの流れ星が期待される
ペルセウス流星群であっても、満月があるとその流星の光は、ほぼすべてがかき消されてしまいます。
そのため、残念ながら2019年のペルセウス座流星群は、ほとんど流れ星が見えないことが予想されています。
このような事情があり、美星天文台では2019年度のペルセウス座流星群に関する観望イベントは開催しないことにしました。
本観望会を楽しみにしていた、という有難いお声もいただいておりますが、なにとぞご理解いただけますと幸いです。
なお、8月13日は美星天文台は夜間開館いたしております。月明かりが眩しく、満点の星空は難しいですが、
晴れておりましたら101cm望遠鏡での土星や木星はご覧いただけます。





Copyright(C) Bisei Astronomical Observatory All Rights Reserved.